簡単にLODが作成できる『InstalLOD』を導入

簡単にLODが作成できていた『Simplygon』の個人ライセンスが廃止されたため、『InstalLOD』を使ってみました。

導入に一手間ありましたが、導入後は『Simplygon』と同じ感覚で使えています。

無料ライセンスあり

年間収益が$100,000未満の個人または企業が無料で使用できるInstaLOD パイオニア ライセンスがあります。
Licensing | InstaLOD

InstaLODのサイトには右上に言語選択アイコンがあり、日本語にも対応しています。

Abstract IDの登録

上記ライセンスページから$0で購入しようとすると、Abstract IDへのログインが求められます。「Abstract ID を登録します」というLinkがありますから、そこから登録。

まずユーザー名、メール、名前、姓(名字)の入力が求められます。
一応、ユーザー名と名前・姓は半角英字で入力しました。

Abstract IDからメールが届きますので「Verify Email」をクリック。

「登録を完了しました」というページに飛びます。
パスワードを自分で決めて入力してサインアップ。

「必要な権限」というページに飛びます。
「アクセス権の付与」をクリック。

購入とダウンロード

InstaLOD パイオニア ライセンスの購入ページに飛び、チェックボックスにチェックを入れてから「手に入れる」をクリック。

「はじめましょうか?」というページに飛びます。
「InstaLOD製品の最新バージョンをダウンロードする」からAbstract IDへ飛ぶと、再びログインを求められますのでログイン。
※私の場合、サイトの言語が日本語だとログインできませんでした。右上の言語設定を英語にしたらログインできました。

Your Filesという欄に「InstaLOD for Unreal Engine」がありますのでダウンロードする。

インストール

インストール方法に関しては公式の動画があります。
動画はUnreal Engine 4ですけど、基本的な流れは同じです。

空のC++クラスを作成

まずUnreal Engineの自分のプロジェクトを開きます。
ツール > 新規 C++ クラスを選択。
親クラスは「なし」です。

ファイル名は「MyClass」のままで良いです。なにも変更せず「クラスを作成」をクリック。

Unreal Engineを閉じる。

解凍と移動(orコピー)

ダウンロード済のInstaLOD for Unreal Engineを解凍します。
InstaLODMeshReductionというフォルダが出現します。

Unreal Engineの自分のプロジェクトのフォルダを開きます。
既にPluginsというフォルダを作成済なら、そのフォルダにInstaLODMeshReductionフォルダを入れる。
Pluginsを未作成なら、作成してから入れる。

Pluginsフォルダに入れたInstaLODMeshReductionフォルダを開いて中身を見る。

Unreal Engine Project Fileで右クリックして「その他のオプションを確認」→「Generate Visual Studio project files」をクリック。

有効化

Unreal Engineを再起動し、自分のプロジェクトを開きます。
開く時、InstaLODに関するウィンドウが開いたら「Yes」をクリック。

少し待ちます。

認証ウィンドウが開きます。
Abstract IDのメールアドレスとパスワードでOK。

編集 > プロジェクト設定を開く。
階層 LOD メッシュの簡素化を開く。
一般 > 階層LODメッシュ削減プラグインにInstaLODMeshReductionを指定。

メッシュの簡素化を開く。
一般 > メッシュ削減プラグインにInstaLODMeshReductionを指定。

スケルタル メッシュの簡素化を開く
一般 > スケルタルメッシュ削減プラグインにInstaLODMeshReductionを指定。

再起動を求められますので再起動。

再起動すると上メニューにInstaLODのアイコンが追加されており、開くことができます。

LODの生成

LODの生成方法はSimplygonと同じです。

まずMeshを開く。

アセット詳細 > LOD 設定を見る。
LOD数に値を入力して、「変更を適用」をクリックするだけです。

ビューポート上でカメラを遠くするとLODが切り替わっているのが確認できます。

有難い!

愛用していた『Simplygon』の個人の無料ライセンスが廃止されたため絶望しておりましたが、この『InstalLOD』で代用できて一安心です。

導入時に新規 C++ クラスの作成が必要なのが違うところですね。
ゲームエンジンに統合されるため、導入後の使用感は変わらないです。

お金持ち企業のマイクロソフトに買収された『Simplygon』ですら無料ライセンスを廃止する状況の中、『InstalLOD』の無料利用は本当に有難いです。

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