サードパーソンテンプレートで全身キャラクターありの一人称視点のキャラクター設定。
ファーストパーソンテンプレートで一人称ゲームを作成すると、キャラクターの腕しか存在しません。
全身キャラクターがあった方が演出上の都合がいい場合もありますので、サードパーソンテンプレートでプロジェクトを作成して、全身キャラクターありの一人称視点のキャラクター設定。
エンジンのバージョンはUE5.4.2(日本語)です。
キャラクターBP: BP_ThirdPersonCharacter
BP_ThirdPersonCharacterを開く。
コンポーネントでCameraBoomをMeshの子に配置する。
こうしないと親ソケットの設定ができないからです。
コンポーネントでCameraBoomを選択。
詳細の
ソケット > 親ソケット をheadにする。
カメラ > Target Arm Length を0にする。
トランスフォーム > 位置 のYを10、Zを0にする。
コンポーネントでCharacter Movementを選択。
詳細の
キャラクタ移動(回転設定) > Orient Rotation to Movement のチェックを外す。
上メニューのクラスのデフォルトを選択。
ポーン > Use Controller Rotation Yaw にチェックを入れる。
カメラ設定
ホラーゲームなど、カメラ操作がキビキビしない方が良いなら、カメラの反応を微妙に遅くします。
コンポーネントでCameraBoomを選択。
詳細の
ラグ > Enable Camera Rotation Lag にチェックを入れる。
Camara Rotation Lag Speed を7にする。
Camara Rotation Lag Speedの値を大きくすれば、カメラの反応が遅くなります。5~10くらいで好みの設定を探すのが良いでしょう。
ホラーゲームに使いやすい
一人称視点のホラーゲームを作る場合は、サードパーソンテンプレートで全身キャラクターありの一人称視点キャラクターを作った方が良い感じです。
足音も全身キャラクターがあった方が設定しやすいです。
イベントシーンでカメラを引いてキャラクターを見せることもできますし、当然ながら一人称視点と三人称視点の切替可能なゲームも作りやすいです。
問題かもしれないのはカメラの揺れですね。
歩きや走りでの揺れ方はリアルで完璧です。ファーストパーソンテンプレートでカメラシェイクを使って揺らす人も多いですが、サードパーソンテンプレートで親ソケットをheadにして揺らす方がリアルです。
とは言え、カメラの揺れが苦手な人もいますから、揺れをOFFにしにくいのが難点です。
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