ゲームをプレイをする時、パッとプレイ画面になりますので、ちょっとしたカメラ演出を加えてみます。
参考動画
Engineバージョンは5.3.2。
準備
サードパーソンテンプレートを使います。
デフォルトのままテストプレイをすると、パッとプレイ画面になります
カメラアクター: BP_StartCamera
ブループリント クラス > CameraActor
名前: BP_StartCamera
・新規作成
名前: BP_StartCamera
・新規作成
コンポーネントのBP_StartCamera (Self)を選択した状態で詳細を見る。
・カメラオプション > Constrain Aspect Ratioのチェックを外す。画面端に黒帯が出ないようにするためです。
・オートプレイヤーアクティベーション > Auto Activate for Playerを「Player 0」にする。これでデフォルトのカメラではなく、このカメラが優先されます。
・カメラオプション > Constrain Aspect Ratioのチェックを外す。画面端に黒帯が出ないようにするためです。
・オートプレイヤーアクティベーション > Auto Activate for Playerを「Player 0」にする。これでデフォルトのカメラではなく、このカメラが優先されます。
イベントグラフ
レベル: ThirdPersonMap
BP_StartCameraをThirdPersonMap上に配置。
今回は、位置をX1500/Y1110/Z300、回転をX0/Y-10/Z0にしました。
この状態でテストプレイすると、空中のカメラが1.5秒間後ろに下がった後、0.2秒かけてビュンッとプレイヤーカメラに移行します。
キャラクター: BP_ThirdPersonCharacter
この状態ですと、カメラが切り替わる前の1.7秒間の間でもプレイヤーキャラクターは動けてしまいます。
ゲーム開始時、プレイヤーキャラクターの動きを2秒間止めておきます。
ゲーム開始時、プレイヤーキャラクターの動きを2秒間止めておきます。
イベントグラフ
ゲームスタート時の味気無さが大幅に解消されます。
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