タイトルメニューとメインメニューを作っておくとゲームを完成させるのが楽です。
最近、タイトルメニューとゲームプレイ中のメインメニューを完成させました。
マウス&キーボード&ゲームパッドに完全対応したメインメニュー画面とセッティング画面
セーブとロード
タイトル画面と遷移
これにより、UE5の学習とゲーム作りが劇的に変わりました。
1週間で2本のゲームを完成させてパッケージ化し、外付けSSDに自作ゲームコレクションとして追加できました。
1本目はホラーゲーム。
How to Make a Horror Game in Unreal Engine 5 – Full Beginner Course | Youtube
↑の動画を参考にしました。
UE5でオプションメニューとチュートリアル動画を連携させてゲーム完成した。今までの部分的な学習と違って達成感ある。ミニゲームでも完成大事。#UE5 #アンリアルエンジン pic.twitter.com/3C1cuff9rn
— ハマーキーUE (@Hummerkey_UE) August 23, 2023
2本目はブロック崩し。
【UE5入門】これから始めるUnreal Engine5とBlueprint入門 ブロック崩しの作り方【スタジオしまづ】 | Udemy
↑の動画を参考にしました。
ブロック崩しのチュートリアル動画で2本目のゲームが完成した。
やっぱりタイトルメニューとメインメニューを作っておくとパッケージ化して完成させるのが簡単。#UE5 #アンリアルエンジン pic.twitter.com/8WeO7gAT5k— ハマーキーUE (@Hummerkey_UE) August 26, 2023
どちらも初心者向けのミニゲームのチュートリアルなのですが、タイトルメニューとメインメニューを作っておくと、それと連動させて1本のゲームとして完成させられます。
パッケージ化して自作ゲームコレクションとして残せる、この達成感の差はめちゃくちゃ大きいです。
しかもチュートリアル終了後に自分で連動させて味付けもしますから、作業をなぞるだけの学習より身につく事が多いです。
タイトルメニューとメインメニューを作っておいてチュートリアル動画のミニゲームと連動させてゲームを完成させる手法は、かなり良いと実感できました。
最初からテーマにしていた「ゲームを完成させること」の習慣が身に付きそうです。
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